七色と7月

大切なお友達が転勤してしまいます。

彼女が好きだと言ってくれた「七色」をお別れ会で歌ってきました。

「七色」はインドネシアのかわいい田舎のこどもたちとの出会いがきっかけで生まれた言葉たちです。
彼女たちは、私たちとは全然違う生活をしていました。
見たことのないフルーツをわからない言葉で差し出されて、私はすっごく嬉しくて、いっぱい食べた。
おいしかったー。
その1つのフルーツをみーんなで分け合って食べてるの、もうちょっと早く気づいて考えてあげればよかったなって後から思ったのだけど、
おいしそうにほおばる私を見て、みんな嬉しそうに笑っていた。


何円もしないお菓子とジュースを買ってあげたら、とっても嬉しそうにみんなで分け合って食べていた。
「かわいそう」と思ったのではなく、「ほんの気持ち」という風に伝わったのならいいなって思ったりした。
日本人は嫌味だなって思われなかったかなって、心配になったりしたな。
他にもできることがあったはずなのになって、思ったりしました。


私たちが理解しあった言葉たちは、たぶんこれっぽっちもなかったはずなのに、表情から色んなことを想像したり、笑ったりした。


タイレストランでバイトしていた時に、タイ語を覚えなくてはいけなかった。
緊張感のただようミスできない仕事なのに、「言葉が伝わらない」ということで、忙しいときなんかお互いイライラしていたと思う。
でも、伝わらないこそ、忙しい中でもゆっくりと向き合う時間を取ったりして、場が和んでいたこともあった。
そのタイ人のシェフは、今でも私のことを覚えてくれていて、電話までくれる。
けどなんて言っているか全くわからないので笑えるが、もどかしくて、ほおっておけない存在になる。


その時の感覚を思い出したりしました。


   言葉では伝わらないことがあるから

   それなら誠実なこころの温度で伝え合おう


「言葉」は、言語だけじゃないよね!

私の歌で、自分を重ねあわせ、好きになってくれたおともだち。

それですごく幸せ。

みんなそれぞれの歌になる!嬉しいよう。本当に。


七色をもっと歌おう。

そして、夏が来るし、夏の歌を歌ってゆこうー。


さて、さて、長々ひたっていてすみませんですです。


7月の私の声が聞こえる場所。

7/2(Sat) 万代サンセットカフェ
萬代橋サンセットカフェHP
17:00より 倉井千秋&吉田竜一
詳細のちほど!
初な二人。どうなるかな。


7/9(Sat) 三条マルシェ
http://ja-jp.facebook.com/SanjyoMarche.GottaichiHokoten

会場: 五十嵐川河川敷/御蔵橋-常盤橋間

10:00-15:00
入場無料

出演/
♪吉田睦&TheGOLDENS
(出演は12:00頃)
♪新潟GospelChor/Gospel
♪NoaEntertainmentProduce/Hip-HopDance
♪倉井千秋/Pops

忘れてはならない「7.13水害」。
さまざまな併設イベントと共に、
すべての人々の幸せと復興を祈りましょう。


7/31(Sun) 新潟駅クリケット
14:00より 倉井千秋&吉田竜一
詳細未定


そのほか、あったかくなってきたので、いや、あっちぇか、色々なところに顔を出したいです☆


また詳しく決まり次第、載せたいと思います☆

よろしくお願いいたします。


Mini Album "Chiaki in Ballads"もぜひぜひ皆様、よろしくお願いします!

See you soon!