最近

6/16

長岡のキャラママこと、キャラメルママさんで毎月行われるOpen Micに参加。
はじめて人前で歌う方から、ベテランの方まで、壁なく受け入れてくれるママみどりさんとスタッフのユミさん。

2010年の夏だったかな、はじめて参加して以来2回目でした。
あの時は、Joyusのギター健くんに「ちゃっち、行こうぜ!友達を紹介するよ!」って言ってもらい、連れていってもらった。
その時に出逢った人と、この日は一緒に演奏した。


そしてこの日は、新たな出会いと、ときめきと、悔しさと、発見と、尊敬と、色々なものを感じた日でした。


そして、またやってしまった。このパターン。
「音楽が楽しすぎて、駐車場のしまる時間忘れちゃったよ」パターンin長岡。

2回目だから、もう笑うしかない。

まずは、音楽食堂の前の階段で、音楽食堂のしゃちょの顔を思い浮かべながら、ギターとともにちょこんと座る。
誰も居ない真っ暗の夜中3時。このままずっと夜が明けなくてもいいなとも思った、なぜかね。

でもやっぱりこわかったから、駅の待合室に移動しました。
なんだかこの日は、泊まる場所も、なにもいらなかったんだあ。


6/18
色々なことが頭の中をめぐっている。
音楽のこと、仕事のこと、いろんなこと。

私が無心になって楽しめる時間、それはこんな時です。

こどもたちの笑顔が、だいすきなんです。



夜は、ふたたび登場!Joyusのギターけんくんからtelあり。
ジャズセッションやってるから、遊びにおいでと。
やっております、なかだけん!

チッコ・ソウマさんという方を引き連れた、ごきげんな方たち。
ドラムス五十嵐治作、ベース小池明、ギター中田健、ピアノ名古屋slim、ヴォーカル倉井の5人が地元から集まりました。

偶然集まったみなさん。
これも縁だよなあ。




6/19

ついにやってきた!
「海とお寿司とアコースティックの夜」in秀寿司
同じ寺泊のアーティスト、タカツタケルさんとともに、寺泊を音楽で盛り上げようと企画しました。
ひでさんのおいしいお寿司と、和室と、ステージセットと、ライトと、全てが、まとまって、素晴らしいものになっていたと思います。
タカツさん、ひでずしさん、由井さん、協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

最高だったね、おすし。


ステキな写真、ありがと。


タカツタケルさん、寺泊を愛してやみません!


また、寺泊に貢献できるといいな。



6/20
久しぶりの1日何もないOFF

ぼーっとしながら、庭をみて、やることリストを書くことにした。

うちはお寺です。
私はお寺の3人兄弟の2番目で、兄と弟がいます。

3人とも音楽が大好き。
兄がきょねんからお寺を継いで、弟は横浜でミュージシャンをしています。

そう、この間、新ユニットの練習のときに驚いたことがあった。
「ちゃっちの家って、お寺なんでしょ!?びっくりしたよ。」と。


私にとったら、当たり前のことすぎて、別に聞かれることがなければ言うこともあまりない。

昔は、お寺ってことで嫌だなって思ったことだらけだった。
けど、この素晴らしい景色をみてごらん。


父はお坊さんであり、現役ウィンドサーファー。時間を見つけては、海へ走る56才。ファンキー!ここらの海で父を知らない人はいないでしょう!

母は、お寺の坊守であり、あるときは絵本のおばさん、あるときはくるみ拾いのおばさん、またあるときは歌のとっても上手なおばさん。
歌が好きになったのは、母がいたからね。


倉井家はまたその上に、説明ではしきれないくらいもったいない、
素晴らしいおじいちゃんとおばあちゃんがいる。

そんな家族が暮らす、家、お寺。


わたしたちは
ここで毎年ライブを開く。ここに音楽が好きな人が集まる。
ここで演奏する。ここで出会いが生まれる。ここが、私の音楽の原点。


この8月、わたしたちは境内を利用した野外プチライブを企画しています。
ビアガーデンもいれる?フードもいれる?夕陽と海をバックに?
色々な楽しいことを考えます。

お寺は、楽しい場所であってもいいはずだから。


この、なんともいえない空間が大好きです。


この日は、最近の近況を兄に泣きながら報告・相談。
気をきかせてくれて、兄のアパートにこの日は泊まることになった。
義理の姉になった、ともこさん(栄養士さん!)のおいしいおいしい料理をごちそうになって、少し心が落ち着いた。

ありがとう。



そして、翌日の柏崎でのライブのことをイメージしながら、ふとんで寝る。


色々なことをかんがえる。

わたしは、かんがえるのが趣味なのです。



私はまたひとつ決断をした。


それは、突然のものでもなんでもなく、自然に生まれてきた決断なんだと思う。


私が今一番すべきことを、私は分かってます。

自分をもっともっともっと大切にしてあげること。





今日は、頭がこんがらがりそうだから、予定を変更して、家で過ごすことにしました。

blogのあとは、何しようかな。


さて、24日(日)は13時から、先月につづき新潟市のピア万代で歌うことになりました!

お近くの方は、ぜひ遊びにきてね。

そして29日(金)は、栃尾のアルベーロさんにおじゃまするよ。
そして、新ユニットの発表だよ!



たまにはこんなblogもありかっ!