トーキョートー

Blogを始めて、もう10年目になります!

18才の私は、みんなが『東京に!東京に!』と必死に勉強している中で、『私は絶対トーキョーじゃなく、キョートーに行ってやる!』と決めていた。

私の高校は、修学旅行もなく、制服もない、というと悪く聞こえるかもしれないけど、個性を尊重し、ありのままでいさせてくれる、ただし勉強もきちんとしましょうという高校だった。

皆がセンター試験というものに向かう仲、全くそれに興味を示さなかった私…(笑)
京都にある1つの大学に私は、推薦落ち、A日程落ちをして、最終試験でやっと受かって入った!
今思うとなんでこの大学にこだわったのだろうと思うことがある。
けど、その時の私はひとつの目標に必死だった!

私の大好きな英語を勉強したくて、そして何より関西弁に憧れて、私はキョートーに胸を踊らせていた♪


初めてのひとり暮らし、てゆうか知り合いゼロ!?あ、そうか!そうだよね!新潟の人なんていないよね!あ、自分で選んだんだった!

誰も知らない新しい町で、私は1人暮らしをはじめた。


初日の夕食は忘れもしない、豚肉とタマネギ炒め。なんとなくで、にんにくをたっぷり入れてみた。それまで、一人で料理したことなんてほとんどなかったので、にんにくが焦げてスゴイ香りがマンションを包んだのを覚えてる!
隣の3回生のヤンキーみたいなおねいさんの声が聞こえた!
なんか、焦げ臭くない?と。


やばい!

忘れません。


キョートーに憧れてきたこの地は、がーしー、滋賀県だった!
そう、私のキャンパスは滋賀県にあったのだ!
わーお!
滋賀県か!
そっか、いくつもキャンパスあるんだものね!ま、来る前から知ってはいたけどさ!
よし、滋賀県か!
でも、いいとこそうだなっ。

お母さんが買ってくれた、黄色いママチャリに乗って町を回ってみた。
琵琶湖のすぐそばだ。

きれいだなー!!!


そして来たる入学式。
隣に座った男の子と何気なく会話。
『ありがとう!』
聞いたことのないイントネーションで返ってきたので、私はそれだけで、『うわ!かっこいい!』と胸キュンしてしまった(笑)


入学時期は、大学自体がお祭りみたいににぎやかで、色んなサークル勧誘を受けた。
テニスサークルか、軽音かなぁ…
そんな軽いノリで私は、軽音サークルのライブを恐る恐る見に行った。
あれ、怖かったな!
みんな、ロックンローラーみたいにキラキラしてて、私田舎もんで、おどおどしてて(笑)


そこで見たのが、5人のJAZZバンドだった。
なんとも控え目なMC。そして、かっこいい演奏!

私もいけるかも!なにを根拠にかわからないが、そう思ってビクビクしながらもひとりで新歓飲み会に行くことに決めた。

大学のノリ。すごい・・・。きゃー。どうしよ!

飲むしかない!うん!

そして、初めて飲んだカシスオレンジ。
あれ、お酒美味しい!

何杯か飲んだあと、初めて感じる「酔う」感覚に身を任せて、その人に言った!
『演奏かっこよかったです!わたし、JAZZ歌いたいです!』


そして私は、のちに11人のビッグバンドのボーカルを務めることになった。

そしてこれが、私が人前で歌うことになる始まりになった。



過去のブログは全部消してしまった。
これがたぶん4つ目のブログになると思う。
でも、2010年7月にオーストラリアから日本に帰国したのをきっかけにこのブログを始めたのは覚えています!


まだオーストラリアにいることはできた。

1年だけ日本に帰るつもりだった。
「日本で歌ってみる」「日本で働く」という自分の人生の目標を叶えに帰国した。
そう約束した。

完全に頭はオーストラリア人になっていた(笑)


「自分の歌をこの1年で思いっきり歌おう!」
そう決めて、シンガーソングライター倉井千秋としてこのブログをはじめ音楽活動をはじめた。



ブログは心の中を書くところじゃないと、散々心の中ばかりを書いた過去を振り返り学んだ。
自分の活動を知ってもらうところにするんだ!と、このブログをはじめ、過去のブログを全て消した。


心機一転!くらいちあき!がんばれー!
そう自分に言い聞かせながら。



あ、回想ブログになってしまいましたね!

ま、たまにまたやろうかな。


4/8 at CCO下北沢

4/10 大石みつのんブルースパーティーat Bright Brown中野

4/11 at Moon Stomp高円寺


どれも、一緒に交ぜて演奏させてもらい、楽しかったなー!


はて、最近かなりの割合でトーキョーに行ってるな。楽しい!
10年前はあれほど、トーキョーなんて!!と言っていたのに!!


季節は巡ります。
私は今年28才になるのですからねっ!

今週もたくさんのはじめましてな出会いをしたなあ!
ありがとうございます!


次のライブは、新潟ツアーです!

それまで、練習やら、体調を整えるやら、身の回りのことをしっかりしなきゃ!


明日は横浜ジャグフェスティバル!!!
お世話になっている出演バンドのみなさんを応援に行きます*\(^o^)/*


ちゃっち@防水カバーをGETし、お風呂でBlogを書くの巻!