OTR

私のうたを気に入ってよく聞いてくれてる5歳のMちゃん。

ほんとうに、しあわせです。


私に会うと、「歌って!」と言って、歌うわたしの隣でいっしょにうたってくれる。

彼女のお気に入りは、「許し合えば」という曲で、私より歌詞を覚えているからびっくりです(笑)



今日久しぶりにお会いしたママが、Mちゃんがついに寝言で私のうたを歌いだしたと教えてくれました。



心で、感動の涙があふれております。


私にはまだまだで、これから生きていく上での大きな課題だけど、

「世代を超えて愛される歌」を立派に歌えるようになりたいなぁ!

何十年かかるでしょうが。


もっと失敗して、泣いて、人生の色がもっとにじみ出るようになりたいなぁ。先は長いぞ!



私が、大学生活の思いをささげたこの名曲。Over the Rainbow

幼い頃大好きだった映画「オズの魔法使い」のテーマソングでした。

ずっと好きで、少し大人になると、映画のテーマソングとしてではなくて1曲の歌として好きになり。

アメリカ留学中のステージで歌い、ライブで歌い続け、聴き、卒業論文にしたこの曲。



「時代を超えて愛される歌」とはどんなものなのか、調べたり、感じたり、楽しかった覚えがあります。

その研究の中で出逢ったひとりのシンガーEva Cassidy。彼女をはじめとする、数々のアーティスト。

Over the Rainbowを通して、色々な出会いがありました。

この歌をたくさんの人が歌っているから、こうやって出会えるのですな。



今思うとね、私国際文化学部だったのに、なぜ卒論を「自分のすきな曲の研究」にできたのか。
CD付録つきの雑誌みたいに提出して、卒業させてもらえたのは、今では謎です。

それをOKしてくれた、ゼミのせんせい。アメリカ人なのに、日本で能役者として活躍している、日本を愛する方でした。

彼との出会いも今となっては、とても愛おしく思います。




なんか、全部つながっておりますね!

明日は、午後から長岡ねじきのオープンマイクにお邪魔してきます☆

雪すごいてば!